経営会議の運営レベルが明日の病院経営を決定すると言う認識で経営会議を行うことが重要である。
経営会議は本来、院内の経営管理の核となるものである。経営幹部陣が病院の現状を正確に把握し起こり得るであろう経営環境変化を分析し、今後の戦略を打ち立てる機能を経営会議は担うのである。経営悪化要因を分析すると主に院内に経営サイクルが構築されていない場合が多い。
ステップ
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内容
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1.現状分析・計画 |
自病院の現状を分析する。
財務状況、および財務状況をもたらした要因(マーケットとの適合度、診療報酬適合度、院内機能の発揮度、部門連携度など)を明確に分析し、自病院の現状を客観的に見つめなおす。
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2.改善策の実施 |
現状分析から改善策を立案
改善策の立案とは、成果、担当者、スケジュールを設定し、実施に向かって意識改革を行う。
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3.成果の確認 |
改善策の実施と成果の確認
改善策の成果レベルの確認とその成功要因、失敗要因を明確にするとともにその成果レベルを維持するためのシステム化をすすめていく。
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4.再計画 |
成果目標の再検討と挑戦
成果レベルの再検討をしながらその成果に対する取組みを決定し、更なる目標に向かって挑戦していく。
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