1.
基本的な概念
1) 医院が行いたいのは歯科医療サービスの質向上である
2) 質を向上させるためには、現在の業務のやり方を少しずつ改善する
3) 改善のためのベースは標準化である
4) 質マネジメントシステム ・・・ 組織的な改善をすすめるための仕組み
2.「製品、顧客、質」
1) 製品/患者に提供される歯科医療サービス全体
2) 顧客/ 患者様及び保護者(家族など)
3) 顧客要求と質/
質がよい=顧客の要求を満たすこと/現在の保有能力で最良の方向に向うこと
3.改善のための重要な考え方
1) プロセス指向(仕事のやり方、手順)= よいプロセスがよい結果を生む
2) マネジメント = 経営の仕組みをPDCA( Plan
, Do , Check , Act )をまわすこと
3) 重点指向 = 重要な問題に絞る。 問題を捨てる。 中途半端な取り組みではいけない。
4) 事実に基づく管理 = 調べられることは調べる(事実確認)。 データ分析。
4.標準化と改善(標準化とその意義)
1) 不適合、作業ミスの防止
2) 決めることによる作業能率の向上
3) 改善の容易化・促進
4) 必要な作業内容の伝達
標準化されないと改善の対象が特定できない。
・ 作業の可視化
・ 検討可能
・ 改訂
・ テキスト
5.標準によるマネジメント(改善)の基本
1) 標準はPDCAのP
2) 不完全かも知れないが計画を文書化する
3) それに基づいて実行し、チェックする
4) 問題があれば
データ分析、改善(是正処置)
・ 様々な観点から分析
・ 標準の改訂
・ 教育による徹底
・ 再発防止を図る
6.質マネジメントシステム(QMS)
「質マネジメントシステム」
− システム:仕組み、業務のやり方(人・設備などを含む)
「組織的な活動」
− 統括する仕組みが必要
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